<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 旅日記 2012 冬/ブラチスラヴァへ。 | main | 旅日記 2012 秋/出発〜ヘルシンキ >>
旅日記 2012 冬/ブラチスラヴァ二日目。
 

ホテル選びでは、朝食が付いているかが重要ポイント。
買い付けに夢中になると、お昼ご飯を食べ損ねることもしばしば。
なので、朝食はしっかり。



今日はいいお天気。さぁ、出発!


  

道の「落としもの」がおもしろかったり
文房具屋を見つけて興奮したり
相変わらず このテのショーウィンドウに反応したり。


と、ぶらぶらしているともうお昼前。
調べてあったアンティークショップ もう開いてる頃かな。
行ってみよう。

 
 
 
 

棚にも壁にもびっしり。お宝の気配が・・・。
必死になってブローチを選んでいると
日本人に慣れた様子のおじさんが
フレンドリーに話しかけてきてくれました。

「寒かったろう(←予想)」と、ウェルカムウォッカ???
くちびるをつけただけで燃え上がるよう。
おじさんゴメン、ギブアップ!とグラス返却。(おじさん失笑)

そして 運命の出会いの水玉のティーセット。
1911年のものだそう。
本を出してきて、カップのマークの説明もしてくれました。
レテンカ行き決定。

地球儀も連れて帰りたかったけど、予算が合わず断念。

ブラチスラヴァへ来たら、また寄るね。



公園の一角に簡易スケートリンクができていました。
たくさんの子どもや親子連れの姿。
そうか、今日は週末だった。



夜ご飯は スロバキア家庭料理の店へ。
ジャガイモのパンケーキとビール。
とっても美味でした。